競馬場でBBQを開催しました!!

社内イベント企画推進委員会より、イベント:競馬場でBBQを実施しました!!

イベント当日は悪天候で開催が危ぶまれましたが、開始時間には天候が回復し開催することができました!

競馬予想大いに盛り上がりました!

IMG_1632 IMG_1635 IMG_1637 IMG_1640 IMG_1646 IMG_1674 IMG_1681 IMG_1736


Share

社内イベント:早朝から築地へ寿司を食べに行こうを開催しました

今回のイベントはな・な・なんと「早朝から築地へ寿司を食べに行こう」です!!

他の会社ではやらないイベントを企画してみました。

朝6時30分に集合し、築地の場内で寿司を食べ、食べ終わった後は築地周辺で観光して終了!!

参加された皆さん、朝早くからお疲れ様でした。

P1020024

 

P1020025

P1020026

 

 


Share

自発委員会、初のアプリ完成!「血液検査で分かる病気」

自発委員会活動の中で初のアプリが完成しましたので少しご紹介します。

このアプリは検査方法をカテゴリー別に検索し、検査方法の詳細、疑われる病気の種類などが分かる仕組みになっています。また、病気から該当する検査方法を検索する事も可能です。健康診断の結果を見ても今ひとつピントこなかった事も、このアプリを使用すると一目瞭然!そんなユーザ利便性を追求したアプリケーションです。

項目選択 図1

図1はこのアプリのトップ画面になり、検査項目分類より該当する検査方法を探す事ができます。

病気で探す 図2

「病気で探す」ボタンを押下すると、血液検査で分かる病気の一覧が表示され、該当する検査を検索出来ます。

検査一覧1 図3−1検査一覧2 図3−2

検査分類、病気を押下すると図3のような検査項目の一覧が表示されます。

検査詳細 図4

血液検査を押下すると、検査の詳細、基準値、疑われる病気が表示されます。

検索 図5

右上の虫眼鏡マークを押下してフリーワード検索も可能です。

Googleプレイにリリースを目指しておりましたが、著作権の問題、データの質、等、まだまだクリアーしなければならない問題が多くあり、一旦見送りとなりました。

リリースは出来ませんでしたが、アプリの完成を自発の成果物をして認めて頂いたので、インセンティブが支給されました。

よっしゃー!打ち上げだー!

 

 

 

 


Share

筑波山登山、初心者だけで挑戦してみた結果・・・。

遲第ウ「螻ア蜀咏悄繝帙Ν繧ソ繧・逕サ蜒鞘蔵

 

 

皆さん、こんにちは!ファンチーム広報の内田でございます。

本日のテーマはこちら!
【筑波山の登山、初心者だけで登れるのか】

 

アナタは日々の生活に少しだけ刺激がほしい・・・、何か達成感を味わうようなことがしたい・・・。でも、何をしたらいいのかわからないと感じていませんか?
しかし、もし、そんな毎日に少しだけ刺激を与える簡単な方法があったら、ちょっとチャレンジしてみたいなと感じませんか?

私達、ファンチームの社員はその方法に、「筑波山登山」を選び挑戦してみました。

登山、まったくの初心者が筑波山に挑戦したらいったいどうなるのか、達成感、感動を味わうことができるのか。そんなことをお伝えしたいと思います。

 

H2「筑波山登山で、初心者が忘れてはならないたった1つのこと」

遲第ウ「螻ア蜀咏悄繝帙Ν繧ソ繧・逕サ蜒鞘贈

 

筑波山の標高は877メートルと決して高くはありません。富士山と比べると遥かに低いため、初心者はこんなことを考えがちです。

「スニーカーで十分でしょ。いや、サンダルでも十分っしょ」

 

もう、完全に山を、筑波山を茨城県をなめた発言です。

 

筑波山はそんなに甘くはないです。なめた態度で登山に来た初心者に筑波山は2つの洗礼を用意しています。

洗礼その①「岩」

遲第ウ「螻ア蜀咏悄繝帙Ν繧ソ繧・逕サ蜒鞘造

筑波山の登山道は岩や石が非常に多く、通常のスニーカーですとふとした瞬間にグリッと捻挫をしてしまいます。足の踏み場をどこに置こうか迷うことなんて当たり前ですので、スニーカーを履いて変なことに足を置いてしまったらそのまま大怪我につながってしまうなんてことも。

登山道も広くはなく、下山する方と道を譲り合わないと登ることができない道もあります。道を譲るときは崖ギリギリまで寄らないといけないこともしばしば。そんな時にスニーカーはアナタを守ってはくれません。ここは、筑波山だからといって舐めずに、しっかりとした登山用の靴で挑戦しましょう。

 

筑波山トラップ②「滑る道」

遲第ウ「螻ア蜀咏悄繝帙Ν繧ソ繧・逕サ蜒鞘促

筑波山は霊峰と呼ばれるとおり、非常に神秘的な空気を醸し出している山です。その神秘を、山特有の霧や変わりやすい天気が後押しして演出しています。

しかし、霧や雨が筑波山の岩と共演すると、登山道は急にすべる大地へと変貌を遂げます。

何気ない今まで優しかった岩や石が、急にローションをぶち撒けたかごとく、トゥルントゥルン滑ります。私達は雨が降った3日後に登山をしたのですが、それでもトゥルントゥルン滑る道は多々ありました。

ここも、しっかりとした登山用の靴で対応しましょう。

 

 
実際に、素人で登るとどの程度疲れるものなのか?

遲第ウ「螻ア蜀咏悄繝帙Ν繧ソ繧・逕サ蜒鞘側

今回は120キロの男性28歳と40キロの女性30歳(両方とも登山初心者)が登ったので、その二人の感想を元に、実際に筑波山登山はどの程度の疲労感があるのか感じて下さい。

まずは、120キロの男性の感想
「最初の500メートルが一番辛かったです。もう、これ無理だなと感じました。長い階段をずっと登っている感じで、汗も吹き出して来ました。皆がどんどんハイペースで登っていくので、焦ってしまいましたね。その焦りがさらに疲労となってしまいました。途中から一番前にさせてもらって、自分のペースでまわりに気を使わずに登らせてもらえてからは楽になりました。ともかく、最初が一番大変です」

 

次に40キロの女性の感想

「全体的に特に疲れはありませんでした。休憩ポイントもたくさんあったので、自分のペースでゆっくりと登れば問題無いと思います。ただ、ところどころ岩があって、その岩を登らないといけないような場面もあったので、そこは大変でした。でも、私も体力には自信がまったくないのですけど、どうにか100分程度で登れたので初心者の方でもいけると思います。60歳をすぎた方々もたくさんいらっしゃいましたよ」

 

二人の話を聞く限り、「自分のペースで登る」ということが大切だということがわかります。しっかりと登山にそなえ、自分のペースで休憩をしながら登れば、まったく体力に自信がない方でも何とか登ることができます

 

 

H4筑波山登山、初心者だけで登ると気持ちに変化は起こるのか?

 

結論から言うと、「筑波山を登った」という経験はそこまで達成感や感動を味わうということにはならなかったです。しかし、ちょっとした気分転換や趣味には最高の経験でした。これからもファンチーム写真一同、色々な挑戦をしていきたいと思います。

以上、筑波山登山日記でした。最後までありがとうございました!

 

 


Share

今年も花見やりました

今年も花見やりました!!

昨年に比べて、桜は満開の状態ではなかったものの、最高の天気に恵まれて皆さん花見を満喫しました。

P1020011

今年は沢山の新入社員の方々にも参加して頂き、大いに盛り上がりました。

来年はこの人数の倍の参加者に来て頂くように頑張ります!!

 


Share

第1回 現場で感じる注目の言語 – scala -

SESで色々な現場に行っていると、たくさんの技術者に会います。

大きな会社に行けば、プロジェクトもたくさんあり、プロジェクト毎の開発で使っている言語は様々で仲良くなると、飲み会等で言語について熱く語って戴けます。

本当は1人ずつインタビューして、各言語の人口を増やすのに貢献したい気持ちもありますが。。。

SESの会社に所属する立場として、これから案件が増えてきそう、今覚えておけば未来に役立つかもと思う言語を紹介するのであります。

というわけで、今回紹介する言語は

scala-logo

 

にしたいと思います。

説明はwikipedia様に任せることにして、

簡単にいうとJAVAとスクリプト言語のいいとこ取り言語とでもいいましょうか?

①JAVAよりもコード量が少なくて済む

②スクリプト言語だけど、JVM上で動くのでruby,phpと比べて数倍実行速度が速い

③JAVAの豊富なライブラリを使える

④JAVAより生産性が高い

という感じです。

ではどの企業で使われているのか?というと海外では。。。(検索中)

 

 

Twitter, LinkedIn。。。。

 

 

 

 

海外ではかなり有名なところで使われてます。ふむふむ。

日本はどこの企業様が使っているんでしょう???

 

 

NTT DATA、サイバーエージェント、ドワンゴ、三菱UFJインフォメーションテクノロジー

 

 

 

銀行系からウェブ系まで様々です。

他企業でも導入を始めている、始めそうなところもちらほら見受けられます。。。

傾向としては、リアルタイムに大量のデータ処理をするところで活躍しそうです。

 

 

まだ実用例が少なかったり、使用出来る人も少ないですが、

これから導入する企業は開発コストの関係上結構増えそうな予感がしてます。

今のうちに覚えておいて損はなさそうです。なぜなら、、、、、、

 

出来る人が少ない、需要が伸びそうな段階の技術

給与アップ・キャリアアップしやすい技術

 

だからです、多分。。。

というわけで、SCALAはこんな方々におススメです。

 

①大量のデータを弄びたい人

②高速開発をしてみたい人

③JAVA開発者で他の言語に興味の有る人

 

 

以上、最後までお付き合い、ありがとうございました。次回もお楽しみに!


Share

自発 次なる施策

DSC_0286

 

企画を募集してドライブするのが自発の役割なのですが、このところ企画が上がってきていません。そんな訳で企画を増やすための施策を検討中。。

企画を募集して、そのプロジェクトを外側からサポートするやり方になんとなく違和感を感じていたところ、マスクのIさんが良いアイディアを出してくれました。

乞うご期待!

 


Share

DSC_0288

今日は自発の作業日ということで、会社にきましたが大雪のため参加者は私ひとりだけ。。それにしても凄い雪だ。

一説によると太陽の黒点の活動が弱くなっているという事で地球は氷河期に入っているそうです。

寒い日にVカットのTシャツを着て胸板を露出している肉食系男子(会社にいたかな?)は絶滅するってことですね。

草食系の俺の時代なのだ!ちょっとまてよ。どちらかというと肉を禁止されている粗食系だな俺は。。。

やっぱり絶滅ってことか。。さぶ。

DSC_0289


Share